テレワークが浸透しつつあり、集中して仕事をしたい方にとってレンタルオフィスなどは重宝します。
在宅ワークはワークスタイルが合わないと効率も悪くなります。
リモートワークを快適に!レンタルオフィスの活用法やメリット、デメリットをご紹介します。
レンタルオフィスとは?
レンタルオフィスはテレワークなど仕事で使用することができる個室やスペースをレンタルしています。
個人や企業などを対象にオフィス空間を一定期間提供します。
レンタルオフィスをおこなっているプランによっては個室の場合、共有スペースの場合があります。
個室の場合ならセキュリティも万全なのでパソコンや書類なども置いてくことができます。
利用人数は1名から十数名の利用が可能です。
個室の場合には1部屋に対しての利用料金がかかり、共益費は別途請求されることが多いです。
レンタルオフィスに似ているシェアオフィスやコワーキングスペースがあります。
シェアオフィスとの違いは?
シェアオフィスは企業や個人がオフィス空間や設備を共有して使用する貸し事務所の事です。
シェアオフィスは個人事業主やフリーランスの利用が多いです。
利便性が高く低コストで利用できるのがシェアオフィスのメリットです。
コワーキングスペースとの違いは?
コワーキングスペースは個室がなく共有スペースしかありません。
共有スペースしかないので費用を安く抑えることができます。
オープンスペースを自由に利用するスタイルになるので個人の持ち物を保管することはできません。
1名ずつの契約になり、契約によって月額、時間で請求されるパターンもあります。
また、共益費など利用料金に含まれていることが多いです。
レンタルオフィスを利用するメリット
レンタルオフィスは1時間からの利用も可能で、利用したい時に使うことのできるオフィスです。
メリットも多いので落ち着いた環境が必要な時には活用したいですね。
直ぐに仕事を始められる
レンタルオフィスは入居開始したらすぐに利用することができます。
賃貸の場合は内装工事やインターネット工事など仕事を開始する前に色々と揃えてからの開始になります。
レンタルオフィスはパソコンを持ち込めばすぐに仕事ができるのはメリットです。
初期費用が安い
賃貸オフィスに比べると賃料、敷金、礼金、仲介料がないため経費を抑えることができます。
仕事開始前の内装工事やインターネット工事もないので初期費用が安いです。
オフィスの初期費用が安いのもメリットです!
維持コストが低い
賃貸オフィスと比べても維持費面でもコストが低いです。
レンタルオフィスの場合には賃料だけで他の費用がかかりません。
賃貸オフィスだと、賃料の他に水道光熱費、共益金もかかります。
維持費を考えてもレンタルオフィスはメリットが多いですね。
仕事のメリハリがつく
テレワーク業務で利用する場合、自宅で仕事をするよりもメリハリがつきます。
自宅では仕事をする気分になれない、仕事をする設備が整っていないなどの理由で仕事がはかどらないです。
レンタルスペースなら集中できる環境や設備も整っています。
希望の時間に合わせて利用できる
様々なスタイルでの仕事が可能なので、短時間でしか働けない、育児で数時間しか出勤ができない社員にレンタルオフィスでの勤務も可能になります。
レンタルオフィスを利用すれば社員の希望の時間で働ける環境を整えることができます。
オフィスに出勤する必要がない
オフィスが遠い場合でもレンタルオフィスを借りておけば出勤する必要もなくなります。
通勤に使う時間の節約も出来るので効率的な時間の使い方が可能になります。
レンタルオフィスを上手く活用することで通勤時間の短縮も可能。
レンタルオフィスのデメリット
便利なレンタルオフィスですが、デメリットもあります。
デメリットを理解しておくと『失敗した・・・』もなく上手く活用ができます。
料金が高くなる場合もある
初期費用や維持費の安く始められるのはメリットですが、オプションサービスを利用すると費用が高くなることもあります。
プランやサービスの内容を理解して利用しないと賃貸オフィス並みに料金がかかりますよ。
特にオプションサービスを利用する時には本当に必要かを確認して契約しましょう。
プライバシーがない
レンタルオフィスは個室の場合もありますが、オープンスペースや簡易的に仕切られたものもあります。
話し声が聞こえてしまう等もあるのでプライバシーがない場合もあります。
改装不可
レンタルオフィスでは家具の入れ変えや改装が出来ません。
自分の好みの空間に変えることができないのはデメリットと感じる方も多いです。
レンタルオフィスには何が揃っている?
レンタルオフィスを利用してみたいけど、設備はどうだろう?
これからレンタルオフィスを利用しようかと悩んでいる方も多いでしょう。
レンタルオフィスに何があるか設備についてご紹介します。
空調
利用するレンタルオフィスによって空調の管理も違います。
完全管理されている所だと手動で調整ができないレンタルオフィスもあります。
設備担当が帰ってしまうと空調が消されてしまう場合もあるので空調が完備されていても利用時間の確認をしましょう。
家具
家具や机などは完備されています。
いちから用意しなくてもいいので便利ですね。
机や家具のタイプはレンタルオフィスによって違うので内覧の時に確認しましょう。
会議室
セミナーや会議ができる大きな部屋もレンタルオフィスに設置されていることが多いです。
レンタルオフィスには会議室があり、事前に予約する場合や当日利用できる場合があります。
レンタルオフィスで会議やセミナーを行う予定がある場合には利用方法の確認も必要です。
フリースペース
効率的に仕事を進めるためには休憩も必要ですね。
フリースペースがあるレンタルオフィスも多く、フリードリンクやソファーがありくつろぐことが可能です。
フリースペースではビジネス仲間と休憩しながら交流を深めることもできます。
こんなものも揃っている!
レンタルオフィスでは他にも便利な設備があります。
・無線LAN
・鍵付きのロッカー
・専用ポスト
・シュレッダー
・宅配ボックス
有料サービスを利用すれば便利な設備も使用できるようになります。
レンタルオフィスによって設備も変わるので利用する前に確認しましょう。
レンタルオフィス活用法
レンタルオフィスは初期費用を抑えて事務所を借りたい方だけじゃなく、様々な活用法があります。
子供と一緒に働くことができる
レンタルオフィスの中には子連れOKのところもあります。
自宅には仕事の設備がない、子供が一緒では落ち着かない時に利用できます。
子供と一緒に仕事ができるスペースがあり、多少騒いでも安心です。
授乳コーナーやおむつ交換台もあり小さな子供が一緒でも大丈夫です。
中には予約制で託児サービスを行っている所もあります。
在宅でON、OFFができない人
自宅で仕事をするとON、OFFができなくて効率が悪いと思っている方も多いです。
レンタルオフィスを借りることで自宅ではOFF、レンタルオフィスではONで仕事を効率的に行う事が可能です。
レンタルオフィスには在宅業務を行う設備は揃っています。
自宅で仕事ができない
リモートワークになったのはいいけど、自宅に仕事ができる設備がない。
小さな子供が居て仕事に集中できない方にもレンタルオフィスはおすすめです。
レンタルオフィスは月契約だけではなく、時間でも利用できるところがあります。
数時間だけでも集中して仕事を行いたい方にも大活躍します。
レンタルオフィスは様々な使い方ができる!
レンタルオフィスについてご紹介しました。
メリットが多いですが、デメリットもあり、利用の際には確認をしっかり行いましょう。
また、利用するレンタルオフィスによって設備もプランも変わります。
自分のスタイルにあったレンタルオフィスは見学などを利用して探しましょう!
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