姿勢を楽に!リモートワークでもっと集中できるコツ

リモートワークや在宅ワークに切り替わった方も多くなりました。

オフィスで仕事をするよりも腰痛や肩こりが酷くなり集中できないと悩む方もいます。

会社と違い自宅で仕事をする時には作業する姿勢が大事になります。

姿勢が悪いと腰痛や肩こりも悪化して集中できなくなりますよ!

在宅ワークやリモートワークで集中して仕事ができるように環境作りをしてみましょう。

【リモートワーク】肩こり、腰痛が起きる原因

リモートワークでどうして肩こりや腰痛が悪化してしまうのでしょうか。

会社に通勤していた時には大丈夫だったのに・・・という方も多いと思います。

肩こり、腰痛の原因は作業をする環境にあります。

作業する姿勢

机や椅子の高さがあっていないと姿勢が猫背になり、肩こりや腰痛が悪化します。

背中が真っすぐになっていても頭が前に出る前のめりの姿勢も足のむくみや冷えを悪化させてしまいます。

自宅で仕事をする時には作業する環境が整わないまま行われることが多いので机や椅子に座って作業するのなら自分の高さに合わせて行うと肩こり、腰痛、疲労も溜まらずに快適に行うことが出来ます。

運動不足

会社へ通勤していた時には多少なり動いていました。

自宅での仕事は必要な時にしか動きません。

通勤もないですし、勤務時間中に出かけることも少ないので、ほとんど動かない方も多いです。

運動不足は体重増加や不調の原因になります。

軽いストレッチを入れることで肩こりや腰痛、むくみの改善にもつながりますよ。

快適な作業空間にするためのグッズ

今回は肩こりや腰痛など体の不調を改善する環境作りについてご紹介します。

疲労の蓄積が軽減されれば作業もはかどるので一石二鳥です!

ノートパソコンスタンド

パソコンを長時間使っていると猫背になってしまいます。

姿勢が悪くなれば肩こり、腰痛だけじゃなく頭痛なども起きます。

身体に不調があれば作業も遅くなってしまいます。

ノートパソコンスタンドを使うと目線の高さにパソコンを調節することが出来ます。

角度や高さを変えることが出来るので猫背になりにくいだけじゃなく、首や腕の負担も少なくすることが出来ますよ。

安定性のあるスタンドはキーボードを打っても不快感がありません。

好きな角度、高さに変えられるので作業効率も上がります。

見た目もスタイリッシュでおしゃれです!

出典:https://www.rakuten.co.jp/

パソコンの下に入れるだけで傾斜がつきPCが使いやすくなります。

それだけじゃなく、熱を逃がしてくれるのでPC寿命を延ばしてくれる効果もあります。

夏場の作業にもぴったりです!

クッション

会社のようにオフィス向けの椅子があるわけじゃなく、家にある机や椅子で仕事を行っている方が多いですね。

自宅にある椅子でも機能性クッションを使えば正しい姿勢を維持することが出来ます。

椅子に座って作業する人だけじゃないですね。

直接、床に座って作業しているという方には床座り用のクッションもあります。

座り心地を試せるのなら一度、座ってみると自分に合ったものを探すことが出来ます。

自分にあったクッションは腰痛防止にもなりますよ。

体圧流動分散により長時間座っても腰に負担にならないクッションです。
折り畳み出来るので持ち運びも出来て仕事だけじゃなく運転などの時にも使用できます!

床座り用のクッションも座り心地が良いものがおすすめです。

クッション型だけじゃなく座椅子タイプもあるので好みを選びましょう。

リモートワークが増えたことで、購入前に座り心地を体験できるサービスを展開しているショップも増えました。

使う環境で試してから購入することが出来るので失敗が少ないですよ。

運動不足を解消できるグッズ

ちょっとした息抜きにも軽い運動はおすすめです。

無理なく運動不足を解消できるグッズをご紹介します。

バランスボール

座るだけで体幹トレーニングができる優れものバランスボール!

ちょっとした息抜き、休憩の時に座るだけなので簡単です。

最近では見た目もおしゃれなデザイン性の高いバランスボールもあります。

高さが合うのならリモートワークの椅子代わりにも使うことが出来ますよ。

ダイエット効果も期待できるので運動不足の際には活用してみてくださいね。

バランスボールはデザイン性のあるものも発売されています。

従来のものよりも見た目がおしゃれですね!

デザイン性の高いバランスボールは放置しても大丈夫!

リモートワークの際に椅子として使うのなら、このようなタイプのバランスボールもおすすめです。

運動不足も解消できて仕事も出来るので一石二鳥です!

ストレッチポール

ストレッチポールも気軽に自宅でケアできるグッズとして人気を集めています。

凝り固まった姿勢や筋肉を整えるグッズでスキマ時間を活用できます。

ストレッチポールに寝て、ゆっくりと呼吸する。

これだけで胸や肩など緊張しやすい筋肉がストレッチされて整います。

リモートワークは姿勢が悪くなり呼吸も浅くなります。

ストレッチポールにあおむけに寝ることで肋骨が開き深い呼吸をすることが出来ます

副交感神経も整いリラックス効果も期待できます。

身体の不調の改善に役立つのがストレッチポールです。

上に寝るだけで使い方も簡単です。

運動が苦じゃない方はオンラインでできるヨガなどもおすすめですよ。

適度な休憩も仕事の効率を上げるためには必要です。

軽く体を動かすとリフレッシュにもなりますね。

肩こりや腰痛など悩みがある方やデスクワークで体が不調・・・という方にピッタリですよ。

姿勢を正しくするコツ

モニターの高さを調節して目線が正しい位置にくるようにする

モニター、キーボード、椅子の位置を調整して姿勢を正しましょう。

鼻がモニターの真ん中に来るように調節すると目線を正しい位置に合わせやすくなります。

モニターの位置はパソコンスタンドなどを使うと高さを簡単に調節できます。

あまりお金をかけたくない方は本を重ねて高さを調節することもできますよ。

キーボードの位置を調節して上体が起きるように

キーボードはひじが直角に見える範囲に置くと上体が起きる姿勢になります。

正しい位置にキーボードがあると首や腕の負担も減ります。

椅子の高さを調整して骨盤が立つように

椅子の高さはひざが直角になるように深く座りましょう。

そうすることで股関節も直角になり骨盤が立ちます。

背中などにサポートクッションを入れると楽に座ることが出来ますよ。

仕事に最適な環境を手に入れても仕事のやりすぎは体の不調を引き起こします。

疲れた時には仮眠も必要です。

疲れた時には無理せずに少し休もう!

いつもと違う環境で仕事をすると疲れやすくなります。

環境を整えても疲れが抜けない時には少し休むのも大事ですよ!

軽い運動は体の不調の改善につながり、リフレッシュにもなりますが休息も必要です。

疲れてデスクでうたた寝という時にはネックピローがおすすめです。

どんな体制でも快適に仮眠できる設計になっています。

軽い運動もいいけれど疲れが溜まった時には無理せずに数十分でも眠ると疲れもスッキリ!

リフレッシュにもなりますね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事