電気代節約にも!冷風扇をうまく活用すれば快適に過ごせる♪

毎日、暑くてイライラ、体力も落ちてきていませんか?

夜はエアコンをつけて寝ている方も多く、涼しいけど電気代が気になる。

涼しいけど、疲れが取れない・・・原因不明の体調不良が続いているという方も少なくないでしょう。

クーラー病や冷房病といわれる体調不良や肩こりはエアコンの冷えに関係しているといわれています。

電気代節約やクーラー病回避には冷風機がおすすめですよ!

冷風機について、活用法をご紹介します♪

冷風扇はどうして冷えるの?

冷えすぎず適度に涼しい冷風機はどうして冷たい風が出るのか?きになりませんか。

簡単に仕組みを説明すると気化熱を利用しています。

打ち水と同じ原理で熱いコンクリートに水をかけると冷たい風が流れる。

水が気化して空気に変わるときに熱を奪い涼しい空気に変えてくれます!

この仕組みを冷風機は使っています。

クーラーほど冷えませんが体に優しくクーラー病回避にもおすすめですよ。

電気代の節約にもなる冷風扇はクーラー病回避にもおすすめ!

クーラー病って知っていますか?

クーラーを使いすぎなどで自立神経や体温調整機能が鵜なく働かなくなり冷え、だるさ、生理不順や風邪を引きやすくなります。

クーラーの使い過ぎは疲れも取れにくく血行も悪くなり肩こりなども悪化することがありますよ。

・だるい

・生理不順

・冷えの悪化

・めまい

・頭痛

・肩こり

・食欲不振

その点、冷風機は優しい風で体に負担をかけません。

冷えすぎやクーラー病に困っている方にはピッタリですよ!

クーラー病は人間だけじゃありません。

ペットにもクーラー病は起きることがあるので、そんな時にも冷風機がおすすめですよ~。

冷風扇のメリットやデメリット

冷風機はエアコンの様に冷えると思っている方も多いです。

クーラー病回避によい、程よく冷える冷風機ですがメリットもあり、デメリットもあります。

冷風機のメリット、デメリットをご紹介します。

【冷風機メリット】

・優しい風で体を冷やし過ぎない

・電気代が安い

【冷風機デメリット】

・クーラーほど室内温度が下がらない

・湿度が上がる

・メンテナンスをしないとカビ臭がすることもある

勘違いしている方も多いですが、水だけじゃなく保冷剤や氷を入れると風のヒンヤリも増すので自分なりに冷風機を上手に活用しましょう♪

冷風機はクーラーと仕組みが違うため、部屋全体が冷えることはありません。

勘違いしている方も多いですが、水だけじゃなく保冷剤や氷を入れると風のヒンヤリも増すので自分なりに冷風機を上手に活用しましょう♪

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事