洗濯ネットは必要?どんな時に使うの?使い方紹介

洗濯ネットを活用して洗濯をしていますか?

何となく使い方は知っていても活用している、実際に使っている方は少ないと思います 。

洗濯ネットの効果やどんな時に使うの?使い方をご紹介します。

洗濯ネットの効果は?

洗濯ネットの一番の効果は洋服の保護です。

靴下などの小物がバラバラになるのを防ぐ効果もありますよ。

・洗濯物の絡まりを防ぐ

・摩擦を減らす

・糸くずやホコリ防止する

お気に入りの洋服は洗濯ネットに入れて洗うと長持ちします。

刺繍やボタンがついている洋服もネットに入れると飾りが取れにくいです!

洗濯ネットに入れるものは?

洗濯ネットに洋服を入れると保護できますが、どんな洋服を入れるといいのでしょうか。

・絡みやすい素材の洋服

・飾りがついた洋服

・生地が薄い洋服

・毛羽立ちしやすい洋服

・濃い色の洋服

他にも長持ちさせたい、大事にしたい洋服も洗濯ネットを活用すると安心して洗濯ができますよ。

洗濯ネットは目が細かいほど保護する力が高いです。

飾りが多い洋服やボタンが沢山ついている洋服におすすめですよ♪

洗濯ネットの使い方

洗濯ネットは洋服を入れればOKという訳じゃありません。

ネットの大きさや入れ方も大事です。

洗濯ネットの大きさは

洗濯ネットへ洗濯物を入れる時には大きさのバランスが大切です。

ポイントは洗濯ネットの中で洋服が少し動くくらいの大きさがベストですよ!

余裕があり過ぎるとネット内で擦れてしまいますし、ぴったり過ぎると汚れが落ちにくくなります。

出典:https://www.rakuten.co.jp/

洗濯ネットのサイズは様々あるのでいくつかのサイズを用意しておくと便利ですよ。

セットで購入すればい活用できそうなサイズが一気に揃います!

洗濯ネットへの入れ方

洗濯ネットへ洋服を入れる時のポイントがあります。

洋服は裏返してから入れる

特にデリケートな素材の洋服や飾りやボタンが多いものは裏返すことで生地が傷みません。

他の洋服を守る事にもなりますよ。

汚れた部分を外側に出す

基本的に飾りなどがない洋服は畳んで洗濯ネットに入れます。

その際に汚れが目立つ部分は外側へ出すように畳みます。

洗剤が行き届きやすくなりますし、汚れ落ちやすくなります。

綺麗に仕上げたい方は汚れた部分は内側にしないようにしましょう!

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事