コロナ禍の東京オリンピック

こんにちは。

7月も終わりまだ8月に入ったばかりですが、

なんだかもう夏の終わりが近づいてきたような感じがしています。

そう、娘が夏休みなので毎日なんだかんだと忙しいので時間が早く感じるからです!!(笑)

 

連日、放送されている東京オリンピックも、もう折り返しですね。

開催が危ぶまれていましたが、無事開催ができ、私もテレビの前で応援をしています(*^^*)

普段はあまり見ない競技も、この時ばかりは釘いるように見て応援してしまいます!

今までのオリンピックは「日本頑張れ!!」と日本を応援するだけでしたが、

今回の東京オリンピックはコロナウィルスなどのこともあり自分よりも若い日本選手の活躍や、

日本の選手はもちろん世界中の選手たちが一生懸命戦う姿を見て、

「あぁ、どの選手もこの大舞台で活躍するため、今までの集大成を出すために

計り知れないほどの練習をしてきたんだろうな。どの選手にも物語があるんだろうな。」

と考えると涙が出てきました(:_;)

ある日本の選手の方々がインタビューで

「オリンピックを開催してくれてありがとうございます」と言っていましたが、

「こちらこそ、日の丸を背負ってプレッシャーがある中、戦ってくれてありがとうございます、

コロナウィルスの中いっぱい練習してくれてありがとうございます(涙)」という感じです(:_;)

親御さんにも感謝の言葉を言っていた選手もいて自分が親になったからなのか、そこでも涙してしまいました。

涙腺がユルユルでございます(涙)(:_;)

やはり、オリンピックの「スポーツを通じてフェア精神を学び、国や文化などの違いに関係なく、

お互いを理解しあい、友好を深めて世界平和につなげていこう」

というテーマは素晴らしいと思います。

当たり前にできていたことができなくなり様々な事が変化し、世界中の人達が不安になった中でも、

それでも、諦めないで踏ん張り、助け合い、感謝し、対策をし、

努力をしてきた選手の人たちの成果を魅せることができる場があってよかったと今回のオリンピックで思いました。

私も、コロナウィルスのことがあってなもなくても、日々のことを当たり前と思わず、努力してまわりに感謝していきたいです。

まだ、東京オリンピックは終わってないですが、次のオリンピックはマスクなしで世界中の人たちが、大きな声で応援、笑ったりできるよう願っております。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事