怒りのコントロールをしてみんなHappyに♪

こんにちは。

4月に小学校に入学した娘もやっと小学生の時間のリズムに慣れてきましたが、

朝が早かったり、5時間授業が始まったりと、保育園の時間のリズムから

ガラリと変わったので、マイペースな娘は毎日私から

「早く起きなさい!」「早く準備しなさい!」と怒られております。。。(;^ω^)

登校を見送った後、「今日も怒ってしまった。。」と後悔して。。の繰り返しです。

そもそも、怒りとは心理学の世界では二番目に出てくる「第二感情」らしく、

怒りの感情の前に生じた感情、「悲しい、寂しい、不安、恐れ」などが「第一感情」となるようです。

確かに、改めて考えてみると「お友達が迎えに来てしまうから早く起きて準備させないと!」と

第一感情の”不安”の感情から娘を怒っているのだなと思いました。

では、娘に怒らないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

「かなりの余裕をもって起こし準備をさせる」「やる気のおきる声かけをする」など

対策をすることです!!!!!!(*^^*)

また、怒りをぶつける前に、ほんの少し間をおいて怒りの前の第一感情を見つめることも大事だと思いました。

自分自身の思いや願いに気づき怒りをコントロールすれば朝からガミガミ言わずにすみますよね。

こちらを普段から意識すれば、娘の朝の準備だけではなく、

言う事を聞いてくれない子どもや、何もしてくれない旦那に対してもしっかり怒りのコントロールができそうです。

「怒りの感情」は怒る人にとっても怒られた人にとっても、あまりいいことではないですよね。(怒らなすぎるのもダメですが)

毎日、ニコニコ笑顔で楽しく過ごす優しいママでいたいです(*^^*)

みなさんも、怒りのコントロール、アンガーマネジメントをしてみてください。

 

 

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事