イヌリンって知ってますか?

最近よくテレビなんかでもよく聞く「イヌリン」

地方のゆるキャラの名前かな・・・
または、台湾の女優さんの名前かな・・・
はい!
どちらとも不正解です。

イヌリンとは

菊芋やゴボウなどのキク科の植物の根に含まれている水溶性の食物繊維なんですね!

イヌリンには女性にはうれしい効果がたくさんあるみたいです♪

  1. 食べ過ぎを防ぐ
    粘着性のある食物繊維なので、胃や腸内をゆっくりと移動するため、お腹が空きにくくなり、空腹期間が短く感じられる。
  2. 血糖値の上昇を抑制
    甘いものや小麦などは、食べると血糖値が急上昇しますが、イヌリンを多く含む菊芋やゴボウは小腸で他の栄養素が吸収されるスピードを緩やかにしてくれます。
    食後の血糖値の上昇を抑えてくれるんですね!
  3. 整腸作用
    善玉菌の餌はイヌリンですので、善玉菌の増殖に繋がり、腸内環境を整えてくれます。
  4. コレステロールの低下
    ネバネバした特徴を活かして、コレステロールなどを吸着して、便として体の外に排出してくれます。
    血液中のコレストロールが増えるのを防いでくれます。

こ~んなにうれしい効果が得られるイヌリン!

でも、本当に良い効果ばかりだけなのか・・・??

もちろん、良い面もあれば悪い面もあります。

  1. お腹が緩くなる
    食べてから数時間後にお腹が緩くなり、少しゴロゴロした感じがする。
  2. 腹痛になった
    食べ過ぎると、食物繊維を摂取しすぎお腹が痛くなることもあります。

さてこのイヌリンはどうやって摂取すればいいの?という事ですが、偶然ではございますが、弊社で菊芋チップスが販売されているんですよね(笑)
しかも熊本県産無添加の新鮮菊芋をチップス状にて食べやすい!
ちょっと小腹が空いたときに、1枚・・・2枚と食べるだけで、空腹感も減り、さらには整腸効果もあり!

■ふんわり香ばしい焙煎 きくいもチップス
https://amzn.to/3rSgU4w

■自然の旨味そのまま きくいもチップス
https://amzn.to/39G8xmv

是非一度ご賞味ください♪

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事