リモートワークについて

こんにちは。新年度が近づいてきましたね(^^)

私もとうとう、あと少しで

出社出勤からリモートワークに変更です。

何度かお試しでリモートワークをさせていただいたのですが、

メリット・デメリットがわかってきました。

まだ、4月になっていないので娘が小学生になっておらず、

変わっていくところもあると思いますが、

下記が私が感じたメリットとデメリットです。

メリット

・朝の時間に余裕がある

・通勤時間を有効的に使える

・急な呼び出しにすぐ駆けつけることができる

・家事も両立できる

デメリット

・出社している人たちと連携が取りづらい

・寂しい

・運動不足

まず、メリットについてですが、

・朝の時間に余裕がある

朝は、子ども達の準備でバタバタです。顔を洗わせ、着替えをさせ、朝ごはんを食べさせ、保育園の準備をさせる。出社だと通勤時間を考えて家を出る時間などがあるため、時間に追われてしまいます。そんなことを考えなくて済むようになります。(子どもをせかさずに済むようになります(^^;))

・通勤時間を有効的に使える

出社の際にかかっていた通勤時間で、洗濯物を干したり、掃除機をかけたり、休みの日にしかできなかったことができるようになります。

・急な呼び出しにすぐ駆けつける事ができる

子どもの体調が悪くて保育園や学校から呼び出された場合に、すぐにお迎えに行くことができます。会社からのお迎えではないので早く迎えに行くことが出来ます。

・家事も両立できる

雨が降ったらすぐに洗濯物を取り込むことができたり、空いた時間に夕食の仕込みなどができたりします。

そして、デメリットですが

・出社している人たちと連携がとりづらい

出勤しているとすぐに、わからないことや対応について聞けましたがリモートワークになるとチャットワークや電話で、逐一聞かないといけません。
相手が忙しい場合、レスポンスが遅くなったり状況がどのようになっているのかがわからなくなってしまったりしてしまいます。

・寂しい

リモートワークだと家で一人で業務をするため、人とのコミュニケーションがなくなります。出社をすれば人と話をすることができるので、寂しさはありませんが家で誰とも話さず、もくもくと業務をしていると寂しくなってきます(;_:)

・運動不足

コロナウイルスで自宅待機しているときもそうでしたが、通勤がなくなって家の中での動きだけとなると運動不足になってしまいます((+_+))肥満にもなりかねません。

今のところ、私が感じるリモートワークのメリットとデメリットですが、家のこともでき、週一でも会社の皆に会え、楽しく仕事が出来ているので自分に向いているのかなと思います(^^♪

また、周りの環境が変わってリモートワークへの考え方も変わりましたらご報告したいと思います(^^♪

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事